416 |
第一次インドシナ戦争の時にF6Fが使用されており、もっぱら爆撃機として使われていたみたいですけど、このF6Fでマトモな空戦は行われたんでしょうか?あとよければ第一次インドシナ戦争のいい資料かなんかをを紹介していただければ・・・ P-kun |
資料に関しては日本語であるのはソノラマ文庫(書名失念m(_._)m)、Aircraftの記事、
航空ジャーナル別冊の記事ぐらいしかありませんので、あとは洋書を当るしかないかと…
大塚好古
まなかじ
F6Fについては、朝鮮戦争で使った無人飛行爆弾型は在庫切れしてるはずで、多分インドシナには行ってないでしょう。
Schump
飛んでいたのでひょっとしたらこいつと空戦なんかしたのかなと
思ったんですが。そうっすか、なさそうですか。
↑に関してですがディエンビエンフーやハノイの軍事博物館に当時使われた
F6Fの残骸が展示してあんのみてきたんで多分間違いなく使われてたと思います。
ひょっとしたら向こうの人たちが間違ったかも知れませんが・・・
余談になりますけどダブルワスプってほんとーに大きいですねえ。
P-kun
大塚好古
そういえば、隼は戦後すぐにインドシナに進駐したフランス軍に接収され、飛行第64戦隊の人員によって整備・運用のレクチャーを受けて短期間使用されたとのことですが、着陸時のバルーニングが酷いとしてやはり評価が低かったとのこと。
・・・さて、解放軍側に渡った隼があったのかどうか、中国では国共双方で活用されたようですが。
Schump
SHI
まなかじ
先進諸国の軍事博物館もみたいんスけどそこまで行くとアジア周辺4,5ヶ月まわれてしまうンスよねえ
せめてもうちっと近くにドイツやイギリスやアメリカが寄ってくれば・・・(笑)
また余談になりますけど大きさの実感の話なら中国に展示してある97式(改ぢゃない)
ですがそのそばにシャーマンも展示してあるのでその大きさの違いが実感できます。
(飛行機話からそれてスンマヘン)
P-kun
「イギリス人は巧くて隼を壊さなかったが、後から来たフランス人は隼をみんな壊してしまった」
という様な記述がありますから(^_^;
大塚好古
SHI