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判った気になってはいけないのでしょうけれど
 ロク  - 14/9/9(火) 7:47 -
  
「発想」といっても単なる思いつきではなく、データ蓄積含む解決法というつもりです。
翼面積を広げる縮めるといったA案B案でなく、
「(上等小麦の)パンが食べられないなら、(安い小麦の)菓子を食べればいいじゃない」的な、あるいは、
>機体が太くなったのであれば全長を短くして表面積を減らそう
といった、別の切り口で解決を目指す「発想」というつもりです。


>複列星型小直径の栄の次期には、前面抵抗面積の小さな倒立V型を模索し、その際
>には冷却器の抵抗すら無くしてしまえる空冷倒立V型のようなものを目指そうとし
>ていた。
>>理想的な機体形状に纏めようとしているように思います。
>それ以外にあまり方法論を持ち得ていなかったわけです。
といった受け入れる側の器の問題でしょうか。
>使うことすら出来ない
ハードルが日本では高かったのかな、という気もします。
日本には、成功作失敗作駄っ作問わず「変わった」機体は少なく、左右非対称、爆撃機から戦闘機吊す、砲塔装備、無尾翼、超小型、双胴、戦闘機をニコイチ・・・といった「ブッ飛んだ」ものはほとんどないようですし。


> 日本の航空工業会全体としての規模の問題、その内部で養いえる人口が小さかったことにあるのではないかと思います。

人的リソースが小さいなら小さいなりにうまく配分すれば多少マシですが、それもうまくいっていないのも、管理側の器、蓄積の問題でしょうか。
同程度の「リスク分散のための他機種(機体・発動機問わず)並立」でも、
・陸海軍の不協調やメーカー間競争を放置して結果オーライなのと、
・リソース全体を見渡して統制と競争を整理する
のとでは随分と差がありそうですが、気づくことが難しかったのか、判っていても組織のしがらみ等で出来なかったのか。

こうした管理の下手さは日本だけではなかったのかもしれない、という思いもあります。
試作機を贅沢に並列採用していた英空軍なのに、マーリン2機種、空冷機は不採用としています。マーリン不調による全戦闘機一斉飛行停止リスクをどう考えていたのか。
大所帯の米海軍でも、SB2Cではあのていたらく。
規模が小さい日本では傷が目立つだけなのかもしれません。

引用なし
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日本の航空エンジン改善は? 青江 14/8/24(日) 13:33
┣ Re:日本の航空エンジン改善は? れん太 14/8/26(火) 12:06
┃┗ Re:日本の航空エンジン改善は? 青江 14/8/28(木) 11:52
┃┣ Re:日本の航空エンジン改善は? れん太 14/8/28(木) 14:07
┃┃┗ Re:日本の航空エンジン改善は? 青江 14/8/31(日) 12:19
┃┗ Re:日本の航空エンジン改善は? れん太 14/8/28(木) 15:34
┣ Re:日本の航空エンジン改善は? マルヤ 14/8/27(水) 2:29
┃┗ Re:日本の航空エンジン改善は? 青江 14/8/28(木) 12:36
┃┣ Re:日本の航空エンジン改善は? マルヤ 14/8/28(木) 13:06
┃┃┗ Re:日本の航空エンジン改善は? 青江 14/8/31(日) 12:32
┃┃┗ 冷却を忘れては意味が無い マルヤ 14/8/31(日) 17:10
┃┃┗ Re:冷却を忘れては意味が無い 青江 14/9/4(木) 10:52
┃┃┗ 技術の積み重ねで遡るのは無理 マルヤ 14/9/4(木) 15:13
┃┗ 金星は成功作か? マルヤ 14/8/28(木) 17:40
┃┗ 後知恵では、選択肢なし 青江 14/9/4(木) 11:07
┃┗ Re:後知恵では、選択肢なし マルヤ 14/9/4(木) 15:25
┃┗ 改良でなく新規設計と一緒 マルヤ 14/9/4(木) 17:33
┣ Re:日本の航空エンジン改善は? BUN 14/8/31(日) 13:22
┃┗ Re:日本の航空エンジン改善は? ロク 14/9/6(土) 19:05
┃┗ 二種類あった 14/9/7(日) 6:29
┃┣ Re:二種類あった ロク 14/9/7(日) 8:18
┃┃┗ 悩ましいところですが 14/9/7(日) 9:03
┃┃┗ ほかにはない 14/9/7(日) 11:07
┃┃┗ Re:ほかにはない ロク 14/9/8(月) 7:31
┃┃┗ 火星はどうも単発戦闘機用とは思われないままでいる 14/9/8(月) 11:50
┃┃┣ 発想の幅、あるいはなりふり構わぬといかないことについて ロク 14/9/8(月) 17:33
┃┃┃┗ 発想などということではなく、ひたすらに器が小さかったこと 14/9/8(月) 21:47
┃┃┃┗ 判った気になってはいけないのでしょうけれど ロク 14/9/9(火) 7:47
┃┃┃┗ 基礎研究が不足している状況では道を広げられない 14/9/9(火) 10:15
┃┃┃┗ Re:基礎研究が不足している状況では道を広げられない ロク 14/9/9(火) 18:09
┃┃┃┗ 思った以上に「流麗」なアメリカ機 14/9/9(火) 19:07
┃┃┃┗ 卵が先か ロク 14/9/10(水) 7:01
┃┃┃┣ Re:卵が先か 14/9/10(水) 13:26
┃┃┃┃┗ Re:卵が先か ロク 14/9/12(金) 8:31
┃┃┃┃┗ Re:卵が先か 14/9/12(金) 15:31
┃┃┃┃┣ Re:卵が先か ロク 14/9/13(土) 8:04
┃┃┃┃┃┗ 日本機の方がなりふり構わなくなってゆく 14/9/13(土) 10:16
┃┃┃┃┃┣ 追いつめられての改修ではなく ロク 14/9/14(日) 8:18
┃┃┃┃┃┃┗ 堂々巡りになってますが 14/9/15(月) 6:20
┃┃┃┃┃┗ エンジンの じゃま 14/9/14(日) 16:48
┃┃┃┃┃┗ Re:エンジンの 14/9/15(月) 6:58
┃┃┃┃┗ 胴体について じゃま 14/9/14(日) 16:28
┃┃┃┃┗ Re:胴体について 14/9/15(月) 7:02
┃┃┃┗ 想像ですが・・・ おうる 14/9/10(水) 20:51
┃┃┃┗ Re:想像ですが・・・ ロク 14/9/12(金) 8:51
┃┃┃┗ 再び、どういう時期だったのか 14/9/12(金) 18:47
┃┃┃┗ Re:再び、どういう時期だったのか ロク 14/9/13(土) 8:15
┃┃┃┗ Re:再び、どういう時期だったのか 14/9/13(土) 10:03
┃┃┗ 流線型至上主義? きっど 14/9/8(月) 19:43
┃┃┗ 事情は上の枝で書いたことではありますが 14/9/8(月) 21:46
┃┗ Re:二種類あった ロク 14/9/10(水) 7:32
┃┗ Re:二種類あった 14/9/10(水) 12:25
┃┗ Re:二種類あった ロク 14/9/12(金) 8:34
┃┗ Re:二種類あった 14/9/12(金) 9:56
┗ どういう時期だったのか 14/9/5(金) 13:55

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