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Re:ほかにはない
 ロク  - 14/9/8(月) 7:31 -
  
何度も詳しくありがとうございます。

> それ以上求めようがない話なのかもしれません。

ナルホド・・・

栄や金星の概ね同世代に、R−2800、R−2600、ハーキュリーズがあります。この中で最も小型のハーキュリーズでさえ、火星はむろん、誉をも置き換え可能に見えます。
言い替えると誉は、「3年遅れの信頼性低い18気筒版ハーキュリーズ」にすぎないのかもしれないと。
それを主力機に乗せてR−2800、R−2600と戦おうったって・・。

せめて保険サイドだけでも、基本レイアウトはアブハチ取らずを避けて各社ひとつにするとしても、開発当初から大きめ&18気筒のバリエーションを、(セントーラスのように)原型だけでも作っておくことはできなかったのでしょうか。言い替えると、R−2600やR−2800があるのが判っていて、野心的な系統の成功が約束されない中で、なぜ、その手当をしなかったのでしょうか。
持たざる者としては燃費その他考えれば大きいエンジンは嫌なのはわかりますが、「計算できる」系列を持てなかったものか・・・だって、大東亜共栄圏で「持てる者」になるつもりだったのですから。

ウイキペディアを信じてよいかどうかわかりませんが、A−20開発時に三菱は野心的な目標を掲げた・・・とあります。そういうのは戦争前の航研機時代に済ませておけよ、と思えます。A−18の完成と誉の計画がほぼ同時期ですから、挑戦と保険と整理するのなら、中島が護捨てて誉に走る挑戦担当なら三菱は保険担当、A−20に手をつけるぐらいなら火星・A−18熟成に注力とできなかったのかと。あっちもこっちも無理な挑戦して未完成ばかりでは・・・

3世代ぐらい遅れで国産化が始まり、頑張ったんだけど2世代遅れで戦争が終わってしまった、それが国力だった、といわれればそれまでですが、複数の適わぬ夢に憧れているかわりに、戦前の段階でリソース配分を考え、夢はひとつに絞り、早期に、愚直に、信頼できる大型エンジンに着手していれば、同じ国力でももう少し差が詰められなかったのかな、と思うのです。

引用なし
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日本の航空エンジン改善は? 青江 14/8/24(日) 13:33
┣ Re:日本の航空エンジン改善は? れん太 14/8/26(火) 12:06
┃┗ Re:日本の航空エンジン改善は? 青江 14/8/28(木) 11:52
┃┣ Re:日本の航空エンジン改善は? れん太 14/8/28(木) 14:07
┃┃┗ Re:日本の航空エンジン改善は? 青江 14/8/31(日) 12:19
┃┗ Re:日本の航空エンジン改善は? れん太 14/8/28(木) 15:34
┣ Re:日本の航空エンジン改善は? マルヤ 14/8/27(水) 2:29
┃┗ Re:日本の航空エンジン改善は? 青江 14/8/28(木) 12:36
┃┣ Re:日本の航空エンジン改善は? マルヤ 14/8/28(木) 13:06
┃┃┗ Re:日本の航空エンジン改善は? 青江 14/8/31(日) 12:32
┃┃┗ 冷却を忘れては意味が無い マルヤ 14/8/31(日) 17:10
┃┃┗ Re:冷却を忘れては意味が無い 青江 14/9/4(木) 10:52
┃┃┗ 技術の積み重ねで遡るのは無理 マルヤ 14/9/4(木) 15:13
┃┗ 金星は成功作か? マルヤ 14/8/28(木) 17:40
┃┗ 後知恵では、選択肢なし 青江 14/9/4(木) 11:07
┃┗ Re:後知恵では、選択肢なし マルヤ 14/9/4(木) 15:25
┃┗ 改良でなく新規設計と一緒 マルヤ 14/9/4(木) 17:33
┣ Re:日本の航空エンジン改善は? BUN 14/8/31(日) 13:22
┃┗ Re:日本の航空エンジン改善は? ロク 14/9/6(土) 19:05
┃┗ 二種類あった 14/9/7(日) 6:29
┃┣ Re:二種類あった ロク 14/9/7(日) 8:18
┃┃┗ 悩ましいところですが 14/9/7(日) 9:03
┃┃┗ ほかにはない 14/9/7(日) 11:07
┃┃┗ Re:ほかにはない ロク 14/9/8(月) 7:31
┃┃┗ 火星はどうも単発戦闘機用とは思われないままでいる 14/9/8(月) 11:50
┃┃┣ 発想の幅、あるいはなりふり構わぬといかないことについて ロク 14/9/8(月) 17:33
┃┃┃┗ 発想などということではなく、ひたすらに器が小さかったこと 14/9/8(月) 21:47
┃┃┃┗ 判った気になってはいけないのでしょうけれど ロク 14/9/9(火) 7:47
┃┃┃┗ 基礎研究が不足している状況では道を広げられない 14/9/9(火) 10:15
┃┃┃┗ Re:基礎研究が不足している状況では道を広げられない ロク 14/9/9(火) 18:09
┃┃┃┗ 思った以上に「流麗」なアメリカ機 14/9/9(火) 19:07
┃┃┃┗ 卵が先か ロク 14/9/10(水) 7:01
┃┃┃┣ Re:卵が先か 14/9/10(水) 13:26
┃┃┃┃┗ Re:卵が先か ロク 14/9/12(金) 8:31
┃┃┃┃┗ Re:卵が先か 14/9/12(金) 15:31
┃┃┃┃┣ Re:卵が先か ロク 14/9/13(土) 8:04
┃┃┃┃┃┗ 日本機の方がなりふり構わなくなってゆく 14/9/13(土) 10:16
┃┃┃┃┃┣ 追いつめられての改修ではなく ロク 14/9/14(日) 8:18
┃┃┃┃┃┃┗ 堂々巡りになってますが 14/9/15(月) 6:20
┃┃┃┃┃┗ エンジンの じゃま 14/9/14(日) 16:48
┃┃┃┃┃┗ Re:エンジンの 14/9/15(月) 6:58
┃┃┃┃┗ 胴体について じゃま 14/9/14(日) 16:28
┃┃┃┃┗ Re:胴体について 14/9/15(月) 7:02
┃┃┃┗ 想像ですが・・・ おうる 14/9/10(水) 20:51
┃┃┃┗ Re:想像ですが・・・ ロク 14/9/12(金) 8:51
┃┃┃┗ 再び、どういう時期だったのか 14/9/12(金) 18:47
┃┃┃┗ Re:再び、どういう時期だったのか ロク 14/9/13(土) 8:15
┃┃┃┗ Re:再び、どういう時期だったのか 14/9/13(土) 10:03
┃┃┗ 流線型至上主義? きっど 14/9/8(月) 19:43
┃┃┗ 事情は上の枝で書いたことではありますが 14/9/8(月) 21:46
┃┗ Re:二種類あった ロク 14/9/10(水) 7:32
┃┗ Re:二種類あった 14/9/10(水) 12:25
┃┗ Re:二種類あった ロク 14/9/12(金) 8:34
┃┗ Re:二種類あった 14/9/12(金) 9:56
┗ どういう時期だったのか 14/9/5(金) 13:55

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