|
> > > 二式単戦ほど冷遇されているのはなぜなんでしょうか?
> >
> > 失敗機だからです。
失敗機と言う理由、基準を説明願いますか。
結構いい飛行機ですよ。
> おうるさん、レスありがとうございます。
>
> でも、失敗機にしては、1200機も造ったのだから、なにか、とりえが
> あると思われていたのじゃないでしょうか。
>
> 海軍機ではありますが、雷電なぞ、トラブル続きでほとんど役にたっていない。
> たったの400機しか造っていないのに、モテ過ぎです。
だからじゃないでしょうかね。
おかれた状況その他、総てが半端だからでしょう。
ノモノハンの戦訓他で、一撃離脱とロッテなどの有為を多く認められ、
Fw190に会って運動性と格闘戦にこだわる連中にも運動性など相対的なものとの認識ある中に存在できたこと。
エンジンがだめな割りに、カウリングと吸気系をいじるだけで605から616Km/hまで出るようになることがわかっていながら、
改修指示が出てないし、廃棄系も推力廃棄に変更すれば更に性能が上がるだろうに一部実験されたとも聞くが、結果も伝わってない。
隼なんか改修キットが出てるのに、完全差別待遇(W)
とは言え、雷電ほどには逆風は無い。
逆風の中できらりと光ったことが人気の元なんじゃないのかな?
|
|
|