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> なぜ日本のゲーム市場ではそのような方向性が生まれないのか
PCゲーム黎明期に人間とまともに戦えるAIはPCでは不可能だという思い込みが日本のPCゲーム界で蔓延していました。
今でもまともに戦えるか多少疑問符がつくところではあります。
が、HoIのAIは私が不可能だと思っていた軍隊の進退を、見事に力技で解決しています。相手の戦力が多いときなどはとても侮れるものではありません。さらにバージョンを追うごとに巧緻になっています。
これは実現した人に脱帽です。完敗です。
この種のゲームがこのシリーズ以外皆無であることが技術的難度と商業的成功の難度を示していると思っています。
技術的問題は解決可能であっても、今現在シミュレーションゲームは投資に値すると納得させるほうが難しいでしょうね。キャラを工夫したほうが儲かるのですから。
何しろ魅力溢れるお姉さまが大活躍のRPG、FPSのほうが断然人気があるわけですから。(決して艦これを貶めるものではありません。念のため。)
ちなみにHoI3では指揮統制の構造即ち戦域司令部から師団への指揮系統を地図上に展開し、戦域司令部に与えた命令が末端に届くまでとても遅延があります。
加えて司令部にブリッツをかけると、司令部は戦闘中および戦闘離脱後一定時間命令系統が麻痺したりします。
おススメしますよ!
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