|||| 議論ボード ||||


  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
714 / 971 ←次へ | 前へ→

キ60とキ61
 じゃま  - 13/9/24(火) 20:58 -
  
> 違いといえば、キ61のほうは胴体下部の冷却器開口部からラジエーターのまでの間で流路が大きく拡大するような形状になっていて、ことがこのような差につながっているってことはないでしょうか?
> といっても冷却器まわりの抗力が低下してるだけかもしれませんが・・・・

流路を拡大させると、空気の速度が下がって、静圧が上がって、ゆっくり空気を冷却器に押しこむことになるので、冷却器での圧力損失が小さくなるのではないでしょうか。
空気の速度エネルギー(動圧)を静圧に変換しているわけですね。

あと、冷却器を半埋めこみ式にして突出部を減らしたのが大きいのではないかと思います。

引用なし
パスワード
3,539 hits
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@aa20111001946f573a11.userreverse.dion.ne.jp>

カウリング じゃま 11/5/11(水) 20:36
┣ Re:カウリング ちょん太 11/5/12(木) 0:38
┣ 読んでませんが おうる 11/5/12(木) 19:03
┃┗ ラムジェットエンジン じゃま 11/5/14(土) 5:53
┃┗ Re:ラムジェットエンジン おうる 11/5/14(土) 9:16
┃┗ 世界の傑作機 スペシャルエディション F4Uコルセア じゃま 11/5/14(土) 19:05
┃┣ これを最後のレスにします。 おうる 11/5/16(月) 20:04
┃┃┗ すみませんでした。 じゃま 11/5/16(月) 22:06
┃┃┗ 世の中によくあることです。 豪腕少年タイフーン 11/5/17(火) 16:53
┃┗ Re:世界の傑作機 スペシャルエディション F4Uコルセア なびえ 13/9/16(月) 13:00
┃┗ メレディス効果 じゃま 13/9/20(金) 18:14
┃┣ ああ じゃま 13/9/20(金) 18:23
┃┗ Re:メレディス効果 なびえ 13/9/21(土) 18:41
┃┗ メレディス効果(その2) じゃま 13/9/22(日) 21:11
┃┗ Re:メレディス効果(その2) なびえ 13/9/23(月) 17:31
┃┗ キ60とキ61 じゃま 13/9/24(火) 20:58
┣ 鳥飼鶴雄氏の解説 じゃま 11/5/15(日) 16:18
┃┗ Re:鳥飼鶴雄氏の解説 ちょん太 11/5/18(水) 0:13
┃┗ ありがとうございます。 じゃま 11/5/18(水) 21:03
┣ 鳥飼鶴雄氏の解説(その2) じゃま 11/5/15(日) 17:24
┗ 鳥飼鶴雄氏の解説(その3) じゃま 11/5/15(日) 17:56
┗ 「川に浮かんだボートは、放っておくと自然に上流へ向かって動く」こともある ごもら 13/9/17(火) 17:34
┗ 満ち潮 じゃま 13/9/20(金) 18:21
┣ wiki氏の解説 ごもら 13/9/21(土) 10:25
┗ Re:満ち潮 らどん 13/9/28(土) 19:17
┗ Re:満ち潮 13/9/29(日) 19:27

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
714 / 971 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.