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 じゃま  - 16/3/19(土) 6:31 -
  
い さん

コメントありがとうございます。

>集合排気管、長い単排気管など排気管の体積を大きくとると、排気は内部で減速、圧力回復するので、出口面積を絞って再び加速して放出というアプローチもあります。この場合、出口面積と排気管の内圧の設定には任意性があります。

これは意味が無いんですよ。
もともとの全圧は変わらないのだから。

説明します。

排気ポート(排気バルブ)面積以下にに排気管を小さくして流速を上げるのは、推力増加にはならず、損失が増えるだけです。

排気管面積を小さくすると、背圧(排気圧)が上がってエンジンの軸出力が減ってポンプ損失が増えます。

増えた分がそのまま排気推力になれば、トレードオフが成立するが、そうはならない。

排気圧が上がると、同時に温度が上がって密度が下がる。

この温度上昇分は無駄なエネルギー損失になるんですね。
だいたい、半分以上は無駄になると思います。

なぜかというと、これはレシプロ圧縮機の一種であって、レシプロ圧縮機の断熱効率はまず50%を超えることはないからです。

熱力学的にいうと、エンタルピーが減ってエントロピーが増えるだけの過程をつくったことになるからです。

ギブスの自由エネルギーの式では、ご存じのとおり、

 E=U-Ts

でしょう。
排気温度Tが高くなっているから、余計に損失がふえる。

研三とNACAの報告は読んでいませんが、どこかで間違っていると思います。

引用なし
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推力排気管について じゃま 16/2/21(日) 14:58
┣ 簡単にします じゃま 16/2/22(月) 5:41
┣ 推力式集合排気管と推力式単排気管の効率差 じゃま 16/2/22(月) 6:55
┣ 正しい式は じゃま 16/2/22(月) 7:19
┗ Re:推力排気管について 超音速 16/2/22(月) 8:55
┣ Re:推力排気管について 16/2/22(月) 23:39
┣ 単位時間当たりの質量かける速度 じゃま 16/2/23(火) 6:45
┃┣ Re:単位時間当たりの質量かける速度 16/2/23(火) 13:07
┃┗ Re:単位時間当たりの質量かける速度 ちょん太 16/2/26(金) 19:04
┃┗ プロペラとは違う じゃま 16/2/26(金) 20:34
┃┗ Re:プロペラとは違う ちょん太 16/2/26(金) 23:16
┃┣ 飛行機の速度は関係ない じゃま 16/2/27(土) 5:52
┃┗ 片さん「どこかに数字があったはず」 じゃま 16/2/27(土) 5:55
┗ Re:推力排気管について 超音速 16/2/24(水) 13:09
┣ Re:推力排気管について 16/3/2(水) 23:33
┗ 過去ログ じゃま 16/3/6(日) 20:41
┗ Re:過去ログ 16/3/12(土) 0:51
┗ 過去ログ じゃま 16/3/19(土) 6:31
┗ Re:過去ログ 超音速 16/3/20(日) 21:18

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