|||| 議論ボード ||||


  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
959 / 971 ←次へ | 前へ→

Re:鳥飼鶴雄氏の解説
 ちょん太  - 11/5/18(水) 0:13 -
  
> 「世界の傑作機 スペシャルエディション F4Uコルセア」の
> P.112には「カウルフラップを開いて負圧を作り出し、カウリング内部の空気を吸い出す」と書いてありますが、これも間違いだと思います。

間違いでは無いのではと思います。
静圧の差により、「空気が吸い出される」というのは、正しいと、私は考えます。
キャブレターの内部で、空気流がガソリンを吸い出す原理と同じです。
一度、キャブレターの資料でもお読みになったらと思います。

カウルが推力を生み出しているかどうかは、結局、
前方から流入した空気がエンジンシリンダー等にぶつかって生じた圧力損失による
エネルギーロスと、エンジンの冷却でもらった熱エネルギーとを
定量的に比べれば、はっきりすることです。

この辺りから攻めてみられたら如何でしょうか。

引用なし
パスワード
1,603 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@i125-203-193-98.s02.a038.ap.plala.or.jp>

カウリング じゃま 11/5/11(水) 20:36
┣ Re:カウリング ちょん太 11/5/12(木) 0:38
┣ 読んでませんが おうる 11/5/12(木) 19:03
┃┗ ラムジェットエンジン じゃま 11/5/14(土) 5:53
┃┗ Re:ラムジェットエンジン おうる 11/5/14(土) 9:16
┃┗ 世界の傑作機 スペシャルエディション F4Uコルセア じゃま 11/5/14(土) 19:05
┃┣ これを最後のレスにします。 おうる 11/5/16(月) 20:04
┃┃┗ すみませんでした。 じゃま 11/5/16(月) 22:06
┃┃┗ 世の中によくあることです。 豪腕少年タイフーン 11/5/17(火) 16:53
┃┗ Re:世界の傑作機 スペシャルエディション F4Uコルセア なびえ 13/9/16(月) 13:00
┃┗ メレディス効果 じゃま 13/9/20(金) 18:14
┃┣ ああ じゃま 13/9/20(金) 18:23
┃┗ Re:メレディス効果 なびえ 13/9/21(土) 18:41
┃┗ メレディス効果(その2) じゃま 13/9/22(日) 21:11
┃┗ Re:メレディス効果(その2) なびえ 13/9/23(月) 17:31
┃┗ キ60とキ61 じゃま 13/9/24(火) 20:58
┣ 鳥飼鶴雄氏の解説 じゃま 11/5/15(日) 16:18
┃┗ Re:鳥飼鶴雄氏の解説 ちょん太 11/5/18(水) 0:13
┃┗ ありがとうございます。 じゃま 11/5/18(水) 21:03
┣ 鳥飼鶴雄氏の解説(その2) じゃま 11/5/15(日) 17:24
┗ 鳥飼鶴雄氏の解説(その3) じゃま 11/5/15(日) 17:56
┗ 「川に浮かんだボートは、放っておくと自然に上流へ向かって動く」こともある ごもら 13/9/17(火) 17:34
┗ 満ち潮 じゃま 13/9/20(金) 18:21
┣ wiki氏の解説 ごもら 13/9/21(土) 10:25
┗ Re:満ち潮 らどん 13/9/28(土) 19:17
┗ Re:満ち潮 13/9/29(日) 19:27

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
959 / 971 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.