|||| 議論ボード ||||


  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
48 / 80 ツリー ←次へ | 前へ→

ドルニエDo335”プファイル”の実力 備後ピート 14/11/27(木) 20:16

既にジェット機が…… きっど 14/12/2(火) 23:54
┣ 大蟻喰 にも。 14/12/3(水) 20:06
┃┣ ツチブタ 通行人 14/12/4(木) 12:12
┃┗ Re:大蟻喰 expery 14/12/8(月) 10:59
┗ Re:既にジェット機が…… ささき 14/12/5(金) 12:27
┗ Re:既にジェット機が……??使えるの 青江 15/1/7(水) 21:31

既にジェット機が……
 きっど  - 14/12/2(火) 23:54 -
  
>Do335は串型双発とすることでエンジンナセル抵抗を減らし高速を実現した反面、機内容積がエンジンに食われて機銃・爆装とも兵装が減ってしまった機体に思えます。
Wikipediaをソースとするのはアレですが、Do335の当初の要求は「500kgの爆装で800km/hを出せる、敵制空権下でも活動できる双発単座爆撃機」ですが、実機の性能は爆弾搭載量こそ要求を上まっていますが速度が及びません。
むしろ、この要求ならばMe262の爆撃機型の方がより適切でしょう(航続距離はDo335の半分ですが)。
結局の所、速度は稼げるが双発機のメリットであった兵装容量が少なくなってしまう串型双発という機体形式は、より高性能なジェット機が完成してしまった時点で存在価値が無くなってしまったのでしょう。
もう数年ほど早くに完成していれば、ジェット機が登場するまでは活躍できたかもしれません。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; BTRS101581; GT...@softbank060129061113.bbtec.net>

大蟻喰
 にも。  - 14/12/3(水) 20:06 -
  
Ameisenb&#228;r(アマイゼンベア)という愛称を付けられたそうですが、後年米軍が戦域爆撃機兼艦隊直衛邀撃機を作った時Aardvarkという愛称を付けたのは、肖りでしょうか。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/39....@ntokym029241.okym.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>

ツチブタ
 通行人  - 14/12/4(木) 12:12 -
  
Aardvarkは、ツチブタって言いますよね?
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:34.0) Gecko/20100101 Firefox/34.0@i60-35-72-24.s02.a014.ap.plala.or.jp>

Re:既にジェット機が……
 ささき  - 14/12/5(金) 12:27 -
  
> 結局の所、速度は稼げるが双発機のメリットであった兵装容量が少なくなってしまう串型双発という機体形式は、より高性能なジェット機が完成してしまった時点で存在価値が無くなってしまったのでしょう。
> もう数年ほど早くに完成していれば、ジェット機が登場するまでは活躍できたかもしれません。

おおむね、そういう評価が妥当でしょうねぇ。Ju88やモスキートのような多様性はあまり期待できず、武装強行偵察のような特殊な任務にトガッた性能を発揮したのではないかという気がします。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:34.0) Gecko/20100101 Firefox/34.0@adsl-71-156-54-49.dsl.irvnca.sbcglobal.net>

Re:大蟻喰
 expery  - 14/12/8(月) 10:59 -
  
現役時代に公式ニックネームを持たなかったF-111がその機首形状から「ツチブタ」と兵士達の間で呼ばれだしたのはこの機体が多用途戦闘機として失敗し実質的に攻撃機としてのみ採用された後の話ですね。ツチブタの愛称が軍公式になったのは退役時です。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET C...@g197.115-65-50.ppp.wakwak.ne.jp>

Re:既にジェット機が……??使えるの
 青江  - 15/1/7(水) 21:31 -
  
> > 結局の所、速度は稼げるが双発機のメリットであった兵装容量が少なくなってしまう串型双発という機体形式は、より高性能なジェット機が完成してしまった時点で存在価値が無くなってしまったのでしょう。
> > もう数年ほど早くに完成していれば、ジェット機が登場するまでは活躍できたかもしれません。
>
> おおむね、そういう評価が妥当でしょうねぇ。Ju88やモスキートのような多様性はあまり期待できず、武装強行偵察のような特殊な任務にトガッた性能を発揮したのではないかという気がします。


ジェット機配備して直ぐ使えるのですか?
事実パイロットは、乗り換えに苦労してませんでしたか?
又、整備する人間もベテランでもエンジンは、整備を一からやり直しになるのでしょう!
そういう意味からすると運用の方向から繋ぎ以上の様な気がするのですが。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; SH-07E Build/SA160) AppleWebKit/5...@s1149038.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
48 / 80 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.