|||| 議論ボード ||||


  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
71 / 80 ツリー ←次へ | 前へ→

陸上自衛隊に戦車は必要か? じゃま 13/7/19(金) 9:03

日本式玉虫色決定 ぴえとろ大尉 13/7/19(金) 14:00
┗ Re:日本式玉虫色決定 じゃま 13/7/19(金) 17:02
┣ Re:日本式玉虫色決定 ピエトロ』大意 13/7/19(金) 18:22
┗ 日本式玉虫色決定 ピエトロ大尉 13/7/19(金) 18:37
┗ Re:日本式玉虫色決定 じゃま 13/7/20(土) 4:42

日本式玉虫色決定
 ぴえとろ大尉  - 13/7/19(金) 14:00 -
  
1930年代の戦闘機無用論。
1940年後半の空母無用論。
1950〜1960のミサイル万能論による機銃不要論。
 
 理論的には間違えてはいなかったが現実はうまくいきませんでした。時代に早すぎた失敗です。
戦車不要論もいつか実現するとおもいますが、現行では上記不要論の二の舞、三の舞になる恐れが多々あります。 現行の戦車の、「削減はするが開発・生産は継続する」を日本式玉虫色決定の悪しき一例ではないか、言うのはというのは少し言葉が過ぎると思います。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@202-94-139-192.cust.bit-drive.ne.jp>

Re:日本式玉虫色決定
 じゃま  - 13/7/19(金) 17:02 -
  
> 1930年代の戦闘機無用論。
> 1940年後半の空母無用論。
> 1950〜1960のミサイル万能論による機銃不要論。
>  
>  理論的には間違えてはいなかったが現実はうまくいきませんでした。時代に早すぎた失敗です。
> 戦車不要論もいつか実現するとおもいますが、現行では上記不要論の二の舞、三の舞になる恐れが多々あります。 現行の戦車の、「削減はするが開発・生産は継続する」を日本式玉虫色決定の悪しき一例ではないか、言うのはというのは少し言葉が過ぎると思います。

湾岸戦争のとき、イラク側は自軍のT-72をダック・インさせて抵抗した。
おそらく、司令官は米軍のM-1には到底かなわないことを知っていて、そうして全滅したのでしょう。
イラクがそれまでT-72を購入し搭乗員を育成したのはほとんど無駄だったわけです。
WW2の日本も貴重な資源と人材を投入して米英には無効な戦車を製作して南方に送り続けた。
それと似たようなことにならないかと。

現代はさらにまずくなっていて、自主生産するならハイテク戦車にしないと予算を認めてもらえないでしょう。
でも多額の開発費をつぎこんでハイテク戦車をつくっても、その投資を回収できる見込みがない。
少ししか作らないから、一両あたりの値段がすごく高くついてしまうでしょう。
なんのための戦車か、わからなくなってしまう。

フランスやロシアのように積極的に輸出して商売にすることができない。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@aa20111001946f573a25.userreverse.dion.ne.jp>

Re:日本式玉虫色決定
 ピエトロ』大意  - 13/7/19(金) 18:22 -
  
> > 1930年代の戦闘機無用論。
> > 1940年後半の空母無用論。
> > 1950〜1960のミサイル万能論による機銃不要論。
> >  
> >  理論的には間違えてはいなかったが現実はうまくいきませんでした。時代に早すぎた失敗です。
> > 戦車不要論もいつか実現するとおもいますが、現行では上記不要論の二の舞、三の舞になる恐れが多々あります。 現行の戦車の、「削減はするが開発・生産は継続する」を日本式玉虫色決定の悪しき一例ではないか、言うのはというのは少し言葉が過ぎると思います。
>
> 湾岸戦争のとき、イラク側は自軍のT-72をダック・インさせて抵抗した。
> おそらく、司令官は米軍のM-1には到底かなわないことを知っていて、そうして全滅したのでしょう。
> イラクがそれまでT-72を購入し搭乗員を育成したのはほとんど無駄だったわけです。
> WW2の日本も貴重な資源と人材を投入して米英には無効な戦車を製作して南方に送り続けた。
> それと似たようなことにならないかと。
>
> 現代はさらにまずくなっていて、自主生産するならハイテク戦車にしないと予算を認めてもらえないでしょう。
> でも多額の開発費をつぎこんでハイテク戦車をつくっても、その投資を回収できる見込みがない。
> 少ししか作らないから、一両あたりの値段がすごく高くついてしまうでしょう。
> なんのための戦車か、わからなくなってしまう。
>
> フランスやロシアのように積極的に輸出して商売にすることができない。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)@122x210x11x178.ap122.ftth.ucom.ne.jp>

日本式玉虫色決定
 ピエトロ大尉  - 13/7/19(金) 18:37 -
  
湾岸戦争のとき、イラク側は自軍のT-72をダック・インさせて抵抗した。
おそらく、司令官は米軍のM-1には到底かなわないことを知っていて、そうして全滅したのでしょう。イラクがそれまでT-72を購入し搭乗員を育成したのはほとんど無駄だったわけです。WW2の日本も貴重な資源と人材を投入して米英には無効な戦車を製作して南方に送り続けた。それと似たようなことにならないかと。
→なぜ現在の戦車が「それと似たようなことにならないかと。」その理由を説明してください。

現代はさらにまずくなっていて、自主生産するならハイテク戦車にしないと予算を認めてもらえないでしょう。でも多額の開発費をつぎこんでハイテク戦車をつくっても、その投資を回収できる見込みがない。
→なぜ戦車への投資が回収できる見込みがないのか理由を説明してください。

私は「戦闘機無用論」「空母無用論」「機銃不要論」を出しましたが、軍事の世界は基本的には実戦で試してみないとわからない。「戦車不要論」も理論的に見るものはありますが実戦で証明されていません。であるのであれば、「削減はするが開発・生産は継続する」は悪しき一例と非難されるものではないと思います。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)@122x210x11x178.ap122.ftth.ucom.ne.jp>

Re:日本式玉虫色決定
 じゃま  - 13/7/20(土) 4:42 -
  
> おそらく、司令官は米軍のM-1には到底かなわないことを知っていて、そうして全滅したのでしょう。イラクがそれまでT-72を購入し搭乗員を育成したのはほとんど無駄だったわけです。WW2の日本も貴重な資源と人材を投入して米英には無効な戦車を製作して南方に送り続けた。それと似たようなことにならないかと。
> →なぜ現在の戦車が「それと似たようなことにならないかと。」その理由を説明してください。

ハイテク戦車を少々用意しておいても、予算を食うばかりで、ほとんど役には立たないのではないかとと思います。

> 現代はさらにまずくなっていて、自主生産するならハイテク戦車にしないと予算を認めてもらえないでしょう。でも多額の開発費をつぎこんでハイテク戦車をつくっても、その投資を回収できる見込みがない。
> →なぜ戦車への投資が回収できる見込みがないのか理由を説明してください。

 費用対効果で、歩兵部隊に対戦車火器を多数準備するよりもまずいと思うからなんです。
 戦車は、まとまった数で運用しないと威力を発揮できないと思うのですが、このへんはぴえとろ大尉さんの方が詳しいかと思います。

> 私は「戦闘機無用論」「空母無用論」「機銃不要論」を出しましたが、軍事の世界は基本的には実戦で試してみないとわからない。「戦車不要論」も理論的に見るものはありますが実戦で証明されていません。

ディエン・ビエン・フーでフランス軍はM24?を持っていましたが、戦車なんか持っていない北ベトナムにやられてしまった。
あれなんか、どうでしょうか。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@aa20111001946f573aeb.userreverse.dion.ne.jp>

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
71 / 80 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.