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もしDB60シリーズエンジンを再倒立装備したら 備後ピート 11/8/8(月) 20:06

脚を短くしても 楯縫 11/8/16(火) 0:38
┗ スピットとBf109 ささき 13/10/3(木) 15:36

脚を短くしても
 楯縫  - 11/8/16(火) 0:38 -
  
こっちとらも素人考えですが
脚の長さ短縮=トレッド減少
倒立→正立=エンジン重心の上昇
シリンダや、シリンダヘッドの重量って結構ありますよね

なんか、「地上横転性能」がUPしそう?

んじゃ、正立狭トレッドのスピットはどうよ?
ごめんなさい、私にゃ解らんです
でも着陸の良し悪しは、脚の長さやトレッドでは語れないように思えます
引用なし
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スピットとBf109
 ささき  - 13/10/3(木) 15:36 -
  
> なんか、「地上横転性能」がUPしそう?
>
> んじゃ、正立狭トレッドのスピットはどうよ?
> ごめんなさい、私にゃ解らんです
> でも着陸の良し悪しは、脚の長さやトレッドでは語れないように思えます

アメリカの航空情報誌で読んだ記事によれば Bf109は地上滑走時の直進性にはたいへんに優れていて、むしろ方向転換に苦労するほどだそうです。旋回側のブレーキを踏み、操縦桿を前に突っ張ったうえでパワーを入れないと曲がらないほどだそうな。記事の著者はスピットファイヤの搭乗経験もあるようで「Don't try this on Spitfire, you'll ending up nose-over」とあります。トレッド間隔だけでなく、重心位置に対して主輪がどれだけ前方に突っ張っているかも地上操縦性に影響を与えるようですね。
引用なし
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