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水メタノール噴射 14/10/19(日) 10:56
┣ Re:水メタノール噴射 じゃま 14/10/30(木) 20:28
┗ Re:水メタノール噴射 なびえ 14/11/8(土) 17:14

水メタノール噴射
   - 14/10/19(日) 10:56 -
  
 エンジンに関しては全く知識が無いのですが、下記の論文に書かれている「水メタノール噴射」の日本での記述に対して、識者の方はどのように考えられているのでしょうか?
 もしよろしければご教示ください。

「 第 II 部 : ガソリン噴射、水メタノール噴射技術の進化と三菱重工業
(三菱航空発動機技術史 : ルノーから三連星まで)」
大阪市立大学大学院経済学研究科
坂上茂樹
http://dlisv03.media.osaka-cu.ac.jp/infolib/user_contents/kiyo/111C0000001-78.pdf#search=""

 (この話が議論ボードに載せる事が適切ではないのであれば、削除をお願いするつもりであります。)
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p4228-ipbf1309sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp>

Re:水メタノール噴射
 じゃま  - 14/10/30(木) 20:28 -
  
とてもたくさん書いてあるので、
「こういうことがわかった」とか、
「この仕組みがおもしろい」とか、ありませんか。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@aa20111001946f573a65.userreverse.dion.ne.jp>

Re:水メタノール噴射
 なびえ  - 14/11/8(土) 17:14 -
  
識者ではないので大変参考になりました。
そもそも水メタ噴射で出力を上げられるということは、そのエンジンは過剰強度であって、その分軽く、大きな排気量でできてれば、水メタなしで出力重量比は多少よかったのでないのでしょうか?
たとえば火星開発時、外形を抑えることを考慮して、18気筒、ボア×ストローク:150 mm×155 mmくらいにしていたら、あまり問題が生じることなく運用でき、多くの機種で使用できたのではないか?と思うと非常に残念です。
誉については、生産できないオクタン価の燃料を前提とした小排気量、高回転指向とした楽観的コンセプトはどうもにも理解できません。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@110-133-41-56.rev.home.ne.jp>

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